読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主腐の家計簿

ケチでニワカなオバサン

redmi note3 proイヤホンが認識しない問題

RN3P

StableROMを使ってたら更新通知が来たので、一ヶ月前くらいにアップデートしました。

 

なんかそのアプデしたあたりからイヤホンが認識しなくなった。

一瞬イヤホンマーク出るんだけど、すぐ

しばらくイヤホンマーク消える

 

しばらくイヤホンでゲームや音楽出来ない生活してた。

 

昨日ECRを焼いた。ROMの問題だったのかな?ROM変えたら行けるかな?と刺してみてもやはり一瞬認識されて消える。

 

調べてみると、

ROMの問題、イヤホンジャックにホコリが溜まっている‥等出てきた。

 

埃はね‥これほんの数ヶ月前に買ったから埃たまって無いと思う。一応綿棒で掃除や息フーフーして掃除したけど何も出てこないしダメだった。

もしかして端末自体の問題で故障?試行錯誤してると解決した。

 

イヤホンジャックってよく触ってみると

二段階カチってなるのね。

 

1段階目(あまり奥に刺さずに)にカチってした時、イヤホンマークついてる。

そのまま眺めてたら、イヤホンマーク消えてない。

そして二段回目(奥まで)にカチってしてみた。

 

するとイヤホンマーク消えないで使えた!

 

 

ゆっくり段階踏んで刺したら良かったです。

何なんだろコレ‥ROMの問題?ジャックの劣化?

まぁどっちにしろゆっくり丁寧に扱えって事ね‥今までブスッ!て刺してた。