
専業主腐の家計簿

ケチでニワカなオバサン

早炊きで米を美味しく炊く方法発見

早炊きをするとめっちゃくちゃ芯が残ります。

 

知り合いに、熱湯を入れてから炊くと美味しく炊けるよ

 

と聞いて目から鱗

しかし実績すると、やはり外はベチャっとして、前よりマシだけど芯が残る

 

 

試行錯誤の結果、熱湯を入れてから10分後にタイマーで早炊きする設定にすれば美味しく炊ける事を発見しました。

 

早炊き15分+浸け置き10分で25分

 

普通モードだと炊くと45分かかる 

 

 

急いでるときって20分でも縮まるとありがたいんですよね。まずい米は食べたく無いし

熱湯はティファールで作って、その間にコメ研ぎ!