
専業主腐の家計簿

ケチでニワカなオバサン

プラスチック障子に張り替えました

子供が障子をバリッバリにして、木の枠ごと春から取っ払ってたんだけど

寒い!窓から冷気が!!!

 

この時期ヤバイです‥。リフォーム屋のチラシ見てたらプラスチック障子ってものがあることを知りました。通常の紙のやつの7倍破れにくいらしい。費用は7000円と書いてあった。

なんやそれ!?さっそく調べると

 

子供やペットがいる家庭に良いらしい

しかも断熱効果が高いとか。

 

えー!良い事だらけじゃん!なんでこっちが流行ってないの?!

デメリットを調べると

 

結露する、通気性が悪い、変色する‥

 

など。10年張替えなしで変色しないとのブログもあるし、結露するんなら皆それにしないよね。

通気性は‥あまり窓開けないんで気にしない。障子開ければ良いし

 

よっしゃ!これ購入や!おいくらなん?とアマゾンで調べると

2メートルのが2枚で1300円くらい。

 

しかし送料がかかるっぽくて、ホームセンター(コーナン)へ探しに行きました。

1500円でした。こっちのほうがやすいのでコーナンで購入

 

桜柄や雲竜なんて柄があった。無地もあったけど、私は葉っぱ柄にしといた

 

貼り付け用の両面テープ400円(2メートルの2枚分貼れるらしい)を、余裕持って一応2つ、

カッターナイフ88円も買った。

 

カッターナイフってダイソーで買うより安いんですね。

 

 

帰宅しさっそく、作業

 

障子なんて張り替えたことないけど

やり方はYouTubeや箱に書いてあるのでそれを参考にした

 

古い障子を取る作業、古いのが残ってると次貼る時、粘着弱くなったりするらしいので綺麗に取らないといけない

剥がし液ってのがあるけど、そんなもの買ってない。

 

水をつけると剥がれるらしいから木枠を風呂場で洗おうとしたら、水につけるとたわんだりするからダメらしい

スポンジに水を含ませて、紙に水をしみこませて

3分くらい経ったらペロンて剥げた

残りカスも取った。

 

水やカスが落ちるから新聞紙引いてやったほうがいいかも

 

数時間放置して乾かして

端をセロテープで仮止め

両面テープ貼って、テープのシール剥がして

障子貼ってく

 

出来たら余白をカット、

定規がなくて困った。ガタガタに切れた。

 

しかし、カッターナイフを逆側の刃で切ると、定規無しでもまっすぐ綺麗に切れた

 

プラスチックはたるむとか見たけど、引っ張りながら貼ったからか

そんなこと全然なく、我ながら綺麗に貼れたと思う。

あと木の枠?がうちの障子は多いから両面テープ多めに買っといて良かった。

70%進行くらいで無くなったので

f:id:tennis777xxx:20161228154131j:image

 こんな感じ。画像が何故か横向きになってる‥(ブログの使い方がわからん)

曇り空の夕方に撮ったので暗いですすみません

 

 

素材が、クッキングシートみたいだった。ツルツル

全然プラスチックって感じは無くて

カッターで切ってると和紙っぽい部分とビニールっぽい部分があった。

 

張替えは‥めっちゃ時間かかったよ。1時間30分くらい。

二枚目は、また別の日にやった

馴れたから適当にやって、40分くらいでできたけど。

 

うん!やっぱ 障子すると寒くない!

一枚は紙、もう片方はプラスチックで数日過ごし、

紙の方を子供に破られたので、

 

二枚ともプラスチックにしたら

更に寒くなくなった気がする。

やっぱプラスチック障子のほうが断熱効果あるんだね

夏も冷房するから期待 

 

 

しばらく過ごしてみて良かったこと

 

 

プラスチック障子

 

めちゃくちゃ明るい!撮影スタジオのレフ板みたいで!此処でコスプレ撮影できるんじゃ‥

 

↓わかりますこの違い?曇り空の夕方撮影です。

 

右側の障子は普通の紙のやつ。夕方も明るくなったから電気つけなくても良くなったよ。

f:id:tennis777xxx:20161228161444j:image

電気代節約できるとか嬉しい

 

右側も断熱効果と明るさのために張り替えようと思う。

 

あとね、UV95%カットだから最近シミソバカスが気になる私にとってめっちゃ嬉しい!

レースのカーテンしとけば更にUV防げそうだし

 

 

 

気になってた結露は加湿器ガンガンしてるけど

全く無し!

窓が結露しない窓だから?普通の窓だったらわかんないけど‥。

買ってよかった