
専業主腐の家計簿

ケチでニワカなオバサン

RN3P、またROM焼きに苦戦しまくるので忘備録

アンロックの前にデベロッパーロムにしないと失敗するというのを聞くので、

とりあえずデベロッパー(中国版にしてみよう)焼きしてみよう!と

 

以前は、ROMのファイルを解凍してなくて、miflashで出ないと言う失敗。

 

 

そういや古いmiflashで最新のROMは焼けなかったので、最新のmiflashにしてみたら

UIが変わってるし使い方解説してるブログが無いので戸惑いまくる。

sha256ってところを押したら焼くボタンがあった。

何やねんsha256ってよ‥

全然ボタン表示されてなくて、WINDOWSのテーマを普通のやつに変更したら現れた。

 

 

 

USBデバックオンにして、赤点滅にして、miflashで焼くぞ!と勇気出して焼いてみると

致命的なエラーが発生しました。って出る

 

ハァ?!前は出来たじゃん!なんでだろ‥

そういやmi pc sutid?ってiTunesみたいなやつをアンインストールしたんだっけ?あれが原因?ドライバまで消えたんかな?

9008とはまた違うドライバーなんだっけ?

 

とりあえずそれをゴミ箱漁ってインストール

 

ん?端末が認識されてない



 

ここで写メった画像を載せようと思ったけど、なんか載せられなくなってる‥

 

 

端末が認識されない!英語でUSBさせよ!って出る。

 

 

するとしばらくしてから

英語でお前の端末古いから最新アプデしてから繋げろ!みたいな表示される

いや、アプデ最新で浮かれてんだけど‥‥

 

 

 

なんやこれ〜!

何度やってもダメで英語だから見ないんだけど、必死でフォーラム見たら、なんか仕様らしくて

出来ないって怒ってる外人の方が多かった。

 

 

別にそれ入れなくても、ドライバだけ入れられれば良いんだけどな‥

 

ん?‥ドライバが入らない?‥

そう言えばAndroid6ってUSBがPCで認識されないって致命的なバグがあったわ!って言うのを思い出した。

 

バグ?ってほどじゃないけど、開発者モード入って、MTP接続とか充電オンリーにするか?みたいな項目があって、それチェックしなきゃPCと端末接続出来なかった思い出

 

せやそれや!と項目チェックしてみたら

なにやらパソコンにドライバのインストールがはじまった。4つくらいあって、3つはインストール出来たけど

一個出来てなかった。

 

相変わらずiTunesみたいなやつは接続されてない感じ。

 

ドライバ‥miflashをインストール(何度もやった)、最後にしてみるか‥

 

と思ったら、下に多分英語でWINDOWSのアプデしてからにしろ

みたいな表示出た。英語読まないから見落としてたわ

 

前は確かWINDOWSのアプデしたらドライバが入ってくれた思い出

 

 

 

WINDOWSのアプデがね、出来ないんだよね。進まない

‥一個重要な項目ってやつ。

 

パソコン壊れてんだか何だかで‥

もうわけわからんからOS再インストールしようかと思う

でも中のデータを別に保存できる媒体がないから詰まってる。