読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主腐の家計簿

ケチでニワカなオバサン

MNPしてきたにわか主腐の独り言

現在、ドコモで音声通話のみ使っていて(LTE契約は途中でやめた)

xiの旧プランで月々の支払い780円。

 

そして、データ通信はTikitikiと言う会社のシムを使っている

年間で12000円です。

クレカ持ってなくても、コンビニで12000円(と手数料)一括払いすればシムカードが持てると言う

クレカ難民には有り難いSIMカードだったんですが

 

少し前にクレカ(楽天)作ったので

用済みなんですよねぇ…昨今はmvno戦国時代で安いとこなんて、いくらでもあるし。

 

 

Tikitiはもうすぐ1年経つから変えようかな…と思っていて

あと一年使ってわかったけど

音声とデータSIMの2台持ちってマジ疲れるんですよね。

荷物が増えるし、、、

あとね、Tikitikiのって、データSIM(SMSなし)だったんですよ。

セルスタやばい

セルフスタンバイ問題ってやつ…

番号無いから、ケータイが電波探しまくって電池が減る…みたいな感じのやつね

xposedでデータシムパッチャー?だったかを

入れてたんだけど、私のやり方が悪いのか効いてない

 

 

 

一台で済めば良いんですが

最近はSIMカードを2枚入れてデュアルスタンバイ出来る端末なんてのも出てきましたね

 

Zenfone3とか。mi5とか

Zenfone発売したら買って0sim入れるつもりだったんだけど、発表→発売までが長げーよ!と激おこ!

mi5は…中華にあんなにお金払う気になれない

 

発表待ってる間に安くなったRN3Pを買いました…

 

そういや最近RN3PもROMをeuにすればデュアルスタンバイにできるとか見かけたけど(うろ覚え)

あと0simも案の定新規の受付もう終了してましたね

 

2枚刺しは‥DSDSってなんか電池持ち悪そう(勝手なイメージ)

あと排他?2枚入れるとSDカード使えなくなるし

 

 

 

何はともあれMNP!クソボッタキャリアから乗り換えよ!sim一枚にしてスッキリしたい!

 

MNPってどうやってやるんだ?ネットや151でも出来るらしいんだけど

 

昔乗り換えようと思って昔コルセンに電話かけたら引き止められたのよね

そうそう。新機種三万値引きするから他社行かないでー!みたいな。

その時ホイホイと三万に釣られたけどね

 

電話はなんか嫌だな…ネットでやるか!

 

 

 

 

でも1つ問題が…

 

私、確か夫の名義でドコモ契約してるよ…

 

主回線が夫。

 

あれ?この場合どうなるんだ?と調べたら

なんか店頭に行かないと無理っぽい

 

面倒クセー!

 

あれ?夫も連れてかないと駄目なのかな?

 

 

まぁとにかく店頭行ってみよ!と

 

日曜日

 

 

店頭行ったら一時間待ち…

店員「MNPでしたらネットでできますよ!」

 

↑できねーから来てんだろーが!

と心内でその店員をマグマに沈めた。

 

 

 

次の店舗に行った。

 

幸いスムーズに通してもらったけど

店員が何言ってんのかマジわかんなかった。

また鬼女パワーが炸裂して悪口になるから書きたくないけど

 

ちなみに夫が居なくても

私だけ(免許証見せる)で出来たよ。

 

全部でかかる費用聞いて

 

料金は合計で9000円ですって言われたから

サインしたのに

その後

あ、手数料やらうんちゃらであと3000円かかりますとか後で言われてイラっとした。

 

 

解約、転出、手数料で

合計で12000円?+3000円(店員に苛ついてたからうろ覚え)くらいかかったと思う。

 

 

 

ドコモショップの店員って最近教育なってなくない?

 

 

昔、xi契約のスマホを音声のみの780円にしたいって言ったら、そんなのできません!って若いチャラい奴に言われて

(他の店舗ではできると言われてた)

 

10分くらいゴネたら裏から偉い人出てきてやってくれた。

その若い奴、すみませんでしたとか一言言えば良いのに何も言わないし

 

 

その前は

2年縛りの更新月確認してもらって

11月と言われた。

 

今度の11月か!11月になったらMNPするぞ!って意気込んで

11月に店舗行ったら

 

「更新月じゃないですね。あ、更新月は先月ですよ

。今度の更新月は‥2年後ですね」

 

↑絶望。

 

何これマジ酷くない?

もうホントにドコモの店員いい加減にしてほしい

昔(ガラケーの時)ってドコモの店員さんって何でも知ってる凄い人!みたいなイメージだったんだけど

 

 

↑このトラウマがあるから

もう9000円払ってでもMNPしたわよ‥

 

 

 あっ‥鬼女パワー(悪口)が炸裂してた‥ 反省

 

 

 

 

mvnoの移転先は検討中‥悩むな‥

 

誰からも電話かかってこないし

外にもあまり行かないから安いのでいいんだけどね

 

 

てか夫がmvno?何それ?お菓子?みたいなアナログ人間なので説得や説明するのに苦労した。

 

クレカ持ってなかったのも

夫が「クレカは危険!お前が持つと破産するヤメロ!」みたいな激アナログ人間だから持てなかったのだ‥

 

クレカマジ快適‥