
専業主腐の家計簿

ケチでニワカなオバサン

RN3P、公式ROM焼きに苦戦する

RN3P

しばらくショップROMで使ってみたんですが、ダメだった点が

字がデカすぎる‥

 

らくらくフォンかよ‥ってくらい字がでかい

せっかく大きなスマホ買ったのに‥

これはイジらないと使い物にならないわ

adbコマンドでイジれるらしいけど

カスロム焼いてたら


f:id:tennis777xxx:20161027174251j:image

↑こんな項目が出てくるので

カスタムROMが焼きたくなってきた‥

 

 

アメーバブログポケモンが起動しない

 

root扱い?アメーバブログが起動しないのは意外でした。

他にも起動しないアプリとか出てくるんでしょうか。

 

 

MIUIがやだ。英語わからん

 

使いやすいといえば使いやすいど、日本語じゃないのでたまにイライラします。

そしてショップROMだとOTアップデートが降ってこないらしい。永遠にこのバージョンって嫌よね‥

やっぱカスロム焼こ!

 

 

 

 

そうと決まればROM焼き!ブートローダーのアンロックは純正ロムしかできないから

ショップロム→純正ロムに焼きかえてから申請だのアンロックだのの作業しなくちゃダメらしく

 

とりあえず純正ロム焼きしてみよっと☆と。

 

純正ロムには種類があって

中華版(Stable版、Developer版)

グローバル版(Stable版、Developer版)

 

 

とりあえずお試しに

グロstable版を焼いてみよう。

(でもアンロック申請は中華版焼かないと通らないらしい)

 

rn3p ロム焼きとかで

検索すると出てくるブログサイトを参考にして、作業してたんですが

 

ドライバのインストールが全然始まらない!できない!

なんで?なんで?!と思って大苦戦してたらね

 

 

Windowsアップデートしてなかった‥

 

引っ越しでパソコン三ヶ月くらい触ってなかった

夏はWindows10のアップデートしろしろ!ってうるさいので、通知を切ってたり、更新してなかった。

 

Windowsのアップデートをして(8時間くらいかかった‥)

 

それから作業すると

ドライバのインストールいけました!

 

 

 

 

しかし、アップデート中にPCのグラボが壊れる

あとロム焼きに失敗して文鎮化すると言う

コンボを食らい、数日間心ここにあらずの放心状態でした。

心労のお陰で体重が1キロ減りました

 

今やっと無事に復旧したのですが

次回は文鎮化した経由を書きたいと思います。