
専業主腐の家計簿

ケチでニワカなオバサン

つづき

ブログのアプリが調子悪くてつづきです。

 

しばらくすると端末にTWRPが出た!

 

でもパスワードがうんちゃらって英語で出た。

そういや端末にパスワード設定したままやっちゃダメとか噂を聞いたからこのせい?

 

スワイプしたらインストールだのの画面に行けた。

バックアップや!とバックアップ取るも、エラー。

 

パスワードがまずかったのか…

中止にしてリブートしてみた。

 

電源押してもAndroidが表示されない

miブルッmiブルッ

 

になる。あちゃー……

もっかいファストブートからtwrp入れてさ

 

もう失敗してんだしいいやと

バックアップを取らず

 

zipをインストール。ちなみにecrmod。

 

バーがしばらく進んで、、、

焼けたのか焼けてねーのか

英語でわからない。

 

 

ワイプ全く無しでやりました。スワイプしてリブートを押した。

 

するとmiの下に…Android

 

このAndroid出た時の安心感(笑)

 

 

起動にバーが溜まるの待った。10分くらいかな?

 

 

そして起動してみると

 

あれ?ecrなのに日本語じゃない!

これはmiuiの純正ロム?…

 

スワイプしてロック解除してみると

なんか下に英語で小さくエラー警告が出てる。連打で

 

あっ、これこないだ、galaxyでROM焼いた時に出たエラーと一緒じゃん

確かその時はねー、ワイプを中途半端にして(フルワイプせずに)やった。

 

 

わー\(^o^)/朝が来てしまったので電源切って、作業は辞め

 

エラー吐くって事は何かしら焼けてるって事よね?次はフルワイプして焼いてみます。

恐いけどもうめちゃくちゃだしね…

 

最悪EDLがあるしね…(震えている声)

 

 

 

とりあえずもっと勉強してまた今度…

 

TWRPに苦戦(失敗)

RN3P Android

焼き方を詳しく説明されているサイトを参考にしてもできません…

TWRPを焼くのは初めてです。

 

色んなサイト見てしばし勉強。

 

ちょっとよくわからん、嘘かもだけど

TWRPを焼いても、miuiを起動すると、標準リカバリに戻ってしまう?らしい。

 

焼く→twrp起動→すぐ焼かないと次は標準リカバリに戻るみたいな?

 

焼いてもリブートしてmiuiになってしまう。

 

なんか初回はパソコン繋げての起動が良いかなと

 

ファストブート、コマンドプロテクト

cd c:\xiaomi\adb
fastboot devices

 

にして、fastboot boot そしてtwrpの.imgをドラッグアンドドロップ

 

するとしばらくして

 

アンロック成功

グローバルデベロッパーROMにするとアンロック成功しました。いやぁ、長かった。

 

お次はカスタムリカバリを焼いて、ecrmodを焼きたいと思ってます。

 

けどデベロッパーロムもしばらく使ってみたくなったので、また今度

デベロッパーROMを焼いた

RN3P

アンロックがStableロムで50%止まりなので

 

Developer ROMを焼く事にしました。

 


f:id:tennis777xxx:20170131005711j:image

 

この画面の右上をタップして

 

choos updateパッケージ から

 

zipをROMをインストール。

 

.tgzかと思ってたけど、.zipファイル

 

miuiとかXiaomi rom で検索して公式サイトへ行くと、Xiaomiの端末の画像がいっぱい出てる画面へ

redmi note3 を選択。

 

私のは3proだけど、note3で

 

CPUが同じスナドラのやつだから3無印もpro2GBのverのも多分同じくくり?っぽい

 

ファイル名はうろ覚えだけど

 

HMなんちゃら6.0.zipだった。

 


f:id:tennis777xxx:20170131011123j:image

 

英語が本当にわかんないんだけど、翻訳したら

 

中のファイル消えるけどバックアップ取ってるか?マジで進むか?

 

みたいな。ゲームや写メのバックアップは取ったので進む。

 

 

20分くらいmiロゴの黒い画面だったから

不安になったけど行けた! 


f:id:tennis777xxx:20170131011336j:image

 

 

 

 

 

そうそう。miui8Stableを使っててさ

アップデートしてマシュマロになったら

明るさバーを調節してもあまり暗くならない!怒

Stableの意味!

 

と以前書いたけど、このROMはちゃんと暗くなってくれた。

 

あと、そういやStableのほう、更新したらイヤホン刺して、一瞬はイヤホンで聴けるけど、その後認識しないってバグ?があったけど

端末の問題?かバグか…?治ってるといいな。

 

イヤホン使えないと夜中ゲームできないのよね

 

アンロック成功するといいな

 

アンロック50%止まり

RN3P

やっとアンロックしてみた。アンロックのソフトにログイン出来ずに困った

ブラウザで公式サイトにログインすると、すんなりできた。

 

現在グローバルStable romを使ってる。Stableだとアンロック出来ないってよく見かける。たまにStableでも出来たとか聞くけど

やっぱダメだった…

 

 

簡単にADBコマンド使う忘備録

Android

redmiのアンロックしなきゃ‥

 

パソコンを初期化したので、ADBコマンドが使えなくなってました。

また一からやり直し‥

 

どうやるんだっけ?調べると、AndroidSDKやらJDK?をインストールして環境変数のパッチを〜

 

  

みたいなのが出てきた。あぁ、そうそう。やったっけ‥と思い出した

 

でも前は出来たはずなのに、やってみたら、上手くできない‥

 

 

どうしたらええん‥ADB使えるだけでいいんだけど‥

と色々検索したら

インストールするだけで使える

ミニマル?minimal adb?だったかのを見つけた。

 

インストールして実行するだけでいけた‥これは便利‥

  

早炊きで米を美味しく炊く方法発見

早炊きをするとめっちゃくちゃ芯が残ります。

 

知り合いに、熱湯を入れてから炊くと美味しく炊けるよ

 

と聞いて目から鱗

しかし実績すると、やはり外はベチャっとして、前よりマシだけど芯が残る

 

 

試行錯誤の結果、熱湯を入れてから10分後にタイマーで早炊きする設定にすれば美味しく炊ける事を発見しました。

 

早炊き15分+浸け置き10分で25分

 

普通モードだと炊くと45分かかる 

 

 

急いでるときって20分でも縮まるとありがたいんですよね。まずい米は食べたく無いし

熱湯はティファールで作って、その間にコメ研ぎ!