
専業主腐の家計簿

ケチでニワカなオバサン

久々にRRを焼いた【防備録】


f:id:tennis777xxx:20170124195054j:image

 

作者さんいつもありがとうございます。s3aのほう、RRというROMが凄く使いやすくて半年くらい使ってたんですが、致命的なバグが1つ

電話がかけれない

 

アプリを立ち上げると再起動の嵐になります。

simを入れずに使ってたから全然気付かなかったんだけど

 

RN3Pの改造が済むまでs3aのほうにシムを入れておこうかなと

また文鎮になったら、‥だしね

て事で、とりあえずs3aで電話が使えるようにしよう!

 

作者さんが不具合修正版を上げてくれてたから焼かな!

 

 

 

 

ロムをsdへダウンロード

 

カスタムリカバリの立ち上げ‥

 

するとCWMじゃなくてcyanogenリカバリーになってる‥ありゃ?‥

 

CWM焼かな‥でも面倒臭い‥

 

cyanogenリカバリーでもロム焼けるけど

 

バックアップが取れないのよね‥

 

 

まぁいいや‥男は度胸!なんでもやってみるもんさ!ってどっかの誰かが言ってたし

面倒いからcyanogenリカバリーから焼くか!

 

Apply〜なんちゃらってとこ押したらね、そこからロムのインストール出来るからそこでROMのzipを!

 

あ!でもワイプしないと!

フルワイプせずにやってみた。

ワイプでキャッシュとかだけ選んで

 

んでapply?みたいなとこでインストール 

焼けた!

 

あ!gapps焼き忘れた‥

 

前のロムは確かgapps入れなくても最初からグーグルプレイが入ってたのロムに‥

 

まぁええや。gapps焼こ‥どうやんだっけ‥

 

確かスマホのCPUがARMってやつだったから

それを選んで、32bitだから32を選択

アンドロイドのバージョン選んで、miniとかnanoとかは‥

確かフルだと色んなグーグルのアプリ入ってるんだっけ

 

昔欲張ってフルとかの上位選んだらインストール出来なかった思い出

pico太郎が一番少なくて安定らしいけど、グーグル検索バーのあるnanoを焼いた 

 

起動させると、グーグル開発者がryとかブラクラみたいに出まくる‥エラー

ほえ?なにこれ‥え?ピコにしてみるか‥

 

とピコを焼いたけどまたエラー

 

あ、もしかしてフルワイプせなダメだったのかな?とフルワイプしてロムgapps焼いたら無事完了した!

 

写メとかのデータが消えた‥まぁ消えてもいいんだけどね‥でも消えてほしくなかった‥

 

 

焼くの久々過ぎて緊張しました。

新しいロムは快適です!RRって曜日がデフォでバーに表示させれるのが凄く気に入ってる

作者さんもう一度言う。ありがとうございました!

 

 

そして今はredmiのアンロック作業してるけど、

 

そういやウインドウズの再インストールしてさ‥

ドライバーとかSDKとか全部消えちゃったから

また最初からドライバ入れるのやってんだけど、こないだ出来たのに、またやり方忘れてまーた苦戦しているオバサン

you tubeのバックグラウンド再生の忘備録

Android RN3P

最近you tube聴きたいからバックグラウンド再生したくなりました。

画面つけっぱだと電池食う!

以前xposedのモジュールで入れてたけど、久々にやると出来なくなってた‥面倒臭くて未解決のまま一年くらい放置してたけど

 

 

つべをバックグラウンド出来るアプリ無いのかな?とさっき探したけど、厳しくて消されてるみたいですね。

つべやぐーぐるの有料会員だけバックグラウンド出来るとか‥そら消されるわ

 

 モジュールはこれ。
f:id:tennis777xxx:20170105020705j:image

you tube Background なんちゃらってやつ。
以前使ったことある。 

インストールやダウンロードして再起動しても

適用されない。

 

と思ったら公式ホームページでapkの最新verが公開されてて、そこから取らないとダメだった。

ダウンロードしてインストールして再起動

 

 


f:id:tennis777xxx:20170105020930j:image

 

 おっ!出来た!

めっちゃ快適!

 

ブログ書きながら聴いてます。

なんかほんと、この便利さを味わうと

rootとかrom焼きして良かったと思う

 

 

 

 

 

そうそう。

RN3P、鬼のように電池持つ

昨日、車で旅行して5時間くらいグーグルのナビ写してGPS起動させた。

山奥だからめっちゃ県外になったりしたけど

40%しか減らなかった。

 

多分この端末だったら20分とか瞬殺で電池無くなると思う(笑)

ポケモンやってたらヤバかったもん

 

MIUIすごい‥CMのROM焼きたかったけど、電池持ちほんと魅力過ぎだしイジるの面倒いから公式ROMで過ごそうかと思ってる。

 

でも県外気になったからプラスエリア化ってのもやってみたくて迷ってる。はぁでも面倒い‥

 

プラスチック障子に張り替えました

子供が障子をバリッバリにして、木の枠ごと春から取っ払ってたんだけど

寒い!窓から冷気が!!!

 

この時期ヤバイです‥。リフォーム屋のチラシ見てたらプラスチック障子ってものがあることを知りました。通常の紙のやつの7倍破れにくいらしい。費用は7000円と書いてあった。

なんやそれ!?さっそく調べると

 

子供やペットがいる家庭に良いらしい

しかも断熱効果が高いとか。

 

えー!良い事だらけじゃん!なんでこっちが流行ってないの?!

デメリットを調べると

 

結露する、通気性が悪い、変色する‥

 

など。10年張替えなしで変色しないとのブログもあるし、結露するんなら皆それにしないよね。

通気性は‥あまり窓開けないんで気にしない。障子開ければ良いし

 

よっしゃ!これ購入や!おいくらなん?とアマゾンで調べると

2メートルのが2枚で1300円くらい。

 

しかし送料がかかるっぽくて、ホームセンター(コーナン)へ探しに行きました。

1500円でした。こっちのほうがやすいのでコーナンで購入

 

桜柄や雲竜なんて柄があった。無地もあったけど、私は葉っぱ柄にしといた

 

貼り付け用の両面テープ400円(2メートルの2枚分貼れるらしい)を、余裕持って一応2つ、

カッターナイフ88円も買った。

 

カッターナイフってダイソーで買うより安いんですね。

 

 

帰宅しさっそく、作業

 

障子なんて張り替えたことないけど

やり方はYouTubeや箱に書いてあるのでそれを参考にした

 

古い障子を取る作業、古いのが残ってると次貼る時、粘着弱くなったりするらしいので綺麗に取らないといけない

剥がし液ってのがあるけど、そんなもの買ってない。

 

水をつけると剥がれるらしいから木枠を風呂場で洗おうとしたら、水につけるとたわんだりするからダメらしい

スポンジに水を含ませて、紙に水をしみこませて

3分くらい経ったらペロンて剥げた

残りカスも取った。

 

水やカスが落ちるから新聞紙引いてやったほうがいいかも

 

数時間放置して乾かして

端をセロテープで仮止め

両面テープ貼って、テープのシール剥がして

障子貼ってく

 

出来たら余白をカット、

定規がなくて困った。ガタガタに切れた。

 

しかし、カッターナイフを逆側の刃で切ると、定規無しでもまっすぐ綺麗に切れた

 

プラスチックはたるむとか見たけど、引っ張りながら貼ったからか

そんなこと全然なく、我ながら綺麗に貼れたと思う。

あと木の枠?がうちの障子は多いから両面テープ多めに買っといて良かった。

70%進行くらいで無くなったので

f:id:tennis777xxx:20161228154131j:image

 こんな感じ。画像が何故か横向きになってる‥(ブログの使い方がわからん)

曇り空の夕方に撮ったので暗いですすみません

 

 

素材が、クッキングシートみたいだった。ツルツル

全然プラスチックって感じは無くて

カッターで切ってると和紙っぽい部分とビニールっぽい部分があった。

 

張替えは‥めっちゃ時間かかったよ。1時間30分くらい。

二枚目は、また別の日にやった

馴れたから適当にやって、40分くらいでできたけど。

 

うん!やっぱ 障子すると寒くない!

一枚は紙、もう片方はプラスチックで数日過ごし、

紙の方を子供に破られたので、

 

二枚ともプラスチックにしたら

更に寒くなくなった気がする。

やっぱプラスチック障子のほうが断熱効果あるんだね

夏も冷房するから期待 

 

 

しばらく過ごしてみて良かったこと

 

 

プラスチック障子

 

めちゃくちゃ明るい!撮影スタジオのレフ板みたいで!此処でコスプレ撮影できるんじゃ‥

 

↓わかりますこの違い?曇り空の夕方撮影です。

 

右側の障子は普通の紙のやつ。夕方も明るくなったから電気つけなくても良くなったよ。

f:id:tennis777xxx:20161228161444j:image

電気代節約できるとか嬉しい

 

右側も断熱効果と明るさのために張り替えようと思う。

 

あとね、UV95%カットだから最近シミソバカスが気になる私にとってめっちゃ嬉しい!

レースのカーテンしとけば更にUV防げそうだし

 

 

 

気になってた結露は加湿器ガンガンしてるけど

全く無し!

窓が結露しない窓だから?普通の窓だったらわかんないけど‥。

買ってよかった

WINDOWSの再インストール

画像載せようと思っても全然載せれない‥

困った‥。だから最近テキストだけの日記なんです

 

 

あ!そうそう。ついにWINDOWSの再インストールしました〜

 

故障は

グラボのドライバをWINDOWSアプデで更新してしまって(しなくていいらしいですね)

Xiaomiのドライバを入れたりしてる時に、グラボが落ちた(認識しなくなった)んです。

 

そのXiaomiのドライバのファイルの中にね

nvidiaってフォルダがあったんですよ。混同したのかな?

 

 

アプデが原因なXiaomiのファイルが原因かわからんけど、なんかこれらっぽい

 

グラボのアプデは(重要な更新)出来なくなり、グラボの公式ドライバ落としても、入れない

INFに必要な行がみつかりませんって出る。

調べたら、ヤバイっぽいのか、再インストールしたほうが良いよって‥

 

そしてXiaomiの端末をいじるのには

WINDOWSアプデしないと無理っぽいので

OS再インストール !

 

 

何気にWINDOWSの再インストールって初めてする。

1時間くらいかかったよ!

DVD入れるだけなんですね。簡単

 

家中探し回ってWINDOWSのディスクを見つける

買って7年ぶりくらい再インストール。綺麗になった。

グラボも入った!

 

あとはアップデート成功したらいいな

今度はちゃんとリカバリーディスク作ろう‥

RN3P、またROM焼きに苦戦しまくるので忘備録

アンロックの前にデベロッパーロムにしないと失敗するというのを聞くので、

とりあえずデベロッパー(中国版にしてみよう)焼きしてみよう!と

 

以前は、ROMのファイルを解凍してなくて、miflashで出ないと言う失敗。

 

 

そういや古いmiflashで最新のROMは焼けなかったので、最新のmiflashにしてみたら

UIが変わってるし使い方解説してるブログが無いので戸惑いまくる。

sha256ってところを押したら焼くボタンがあった。

何やねんsha256ってよ‥

全然ボタン表示されてなくて、WINDOWSのテーマを普通のやつに変更したら現れた。

 

 

 

USBデバックオンにして、赤点滅にして、miflashで焼くぞ!と勇気出して焼いてみると

致命的なエラーが発生しました。って出る

 

ハァ?!前は出来たじゃん!なんでだろ‥

そういやmi pc sutid?ってiTunesみたいなやつをアンインストールしたんだっけ?あれが原因?ドライバまで消えたんかな?

9008とはまた違うドライバーなんだっけ?

 

とりあえずそれをゴミ箱漁ってインストール

 

ん?端末が認識されてない



 

ここで写メった画像を載せようと思ったけど、なんか載せられなくなってる‥

 

 

端末が認識されない!英語でUSBさせよ!って出る。

 

 

するとしばらくしてから

英語でお前の端末古いから最新アプデしてから繋げろ!みたいな表示される

いや、アプデ最新で浮かれてんだけど‥‥

 

 

 

なんやこれ〜!

何度やってもダメで英語だから見ないんだけど、必死でフォーラム見たら、なんか仕様らしくて

出来ないって怒ってる外人の方が多かった。

 

 

別にそれ入れなくても、ドライバだけ入れられれば良いんだけどな‥

 

ん?‥ドライバが入らない?‥

そう言えばAndroid6ってUSBがPCで認識されないって致命的なバグがあったわ!って言うのを思い出した。

 

バグ?ってほどじゃないけど、開発者モード入って、MTP接続とか充電オンリーにするか?みたいな項目があって、それチェックしなきゃPCと端末接続出来なかった思い出

 

せやそれや!と項目チェックしてみたら

なにやらパソコンにドライバのインストールがはじまった。4つくらいあって、3つはインストール出来たけど

一個出来てなかった。

 

相変わらずiTunesみたいなやつは接続されてない感じ。

 

ドライバ‥miflashをインストール(何度もやった)、最後にしてみるか‥

 

と思ったら、下に多分英語でWINDOWSのアプデしてからにしろ

みたいな表示出た。英語読まないから見落としてたわ

 

前は確かWINDOWSのアプデしたらドライバが入ってくれた思い出

 

 

 

WINDOWSのアプデがね、出来ないんだよね。進まない

‥一個重要な項目ってやつ。

 

パソコン壊れてんだか何だかで‥

もうわけわからんからOS再インストールしようかと思う

でも中のデータを別に保存できる媒体がないから詰まってる。 

 

RN3P、マシュマロのアップデートが降ってきた

RN3P

グロステーブル版を使ってます。MIUI8、Android5.0.2‥

 

え?miui8ってマシュマロじゃないの?ロリポとかすでに懐かしい‥

アプデまだ?と思いながら使ってたんですが

 

先日アップデートの通知がついてた

 

 

 

 

これは‥もしかしてマシュマロ来たか?さっそくアプデ!30分以上かかった

 

 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!miui8マシュマロ!

 

s3aはマシュマロ使ってたんですが

ロリポよりマシュマロのほうが好きなんです。

デュアルウインドウ(beta版)出来るから。

 

 

さっそく使ってみたけどダメだこれ‥

 

なんか明るさ調整で前より暗くならないし

ホントStable?

LTE繋がらなくなって、調べたらapnが消えてたので

打ち直し

そうそう。でもマシュマロって権限の管理がウザい!

安全ではあるんですが

vistaを思い出す確認の多さ

 

そういやiPhoneの人らってアップデート降ってきてもしばらく様子見してるっけ‥

公式アプデとか久々過ぎて嬉しかったの

 

 

 

開発者モードに入れば確かマシュマロってデュアルウインドウ出来たはず‥miuiだからできるかな?

 

開発者入ってもできない。

あれ〜?と思って調べたらroot取ってなきゃ出来ないっぽい(忘れてたアホ)

 

 

 

 

 

なんかとにかくmiuiって使いにくい(英語が読めないだけ)から

cyanogenmodを焼こう!と思った。

 

アンロック申請もしたし‥

 

しかしチャイナ?デベロッパーロムじゃないとアンロックできない(?)っぽいから

チャイナデベロッパーロム焼き!

 

グローバルロムでもアンロック出来たとか見たことあるんですが、失敗したってよく見かけるので

 

とりあえずロム焼き!

 

こないだやったし楽勝っしょ(笑)と思ったら

やり方スッカリ忘れて困った。

 

端末、赤点滅のモードから抜け出せない

これ終了させるのってどうやるの?

 

usb引っこ抜いて

電源ボタン押しても画面真っ暗

 

またusb刺したら赤点滅‥

(再度刺し直したら、900Eが認識してないし。こないだ9008だったのに更新したから変わってた)

 

 

うーん、どうしたらいいんやデジャヴ感‥

 

また落ち着いて考えてみた。

 

USB刺して点滅のまま電源ボタン長押したら

 電源ついたー

 

 良かった‥。

 

 

 

【馬鹿】

 

edlに入らない‥adbコマンド叩くの忘れてた

 

チャイナロムダウンロードして、miflashで焼こうと思ったら

参照の画面に出てこない!

 

昔焼いたROMは出てきてんのに‥

 

すごく調べたら、

解凍してフォルダ入れないとダメ

 

↑こんな初歩的なミスやっちまってた。

 

 

すごく時間食ってしまった

とりあえずまた今度。

 

RN3Pのアンロック許可おりたー(^^)

香港からのSMSで

You've been granted the permission to unlock your device (Mi Account ♡♡♡♡). Download Mi Unlock Tool at http://en.miui.com/unlock/

 

ってメール来たー(^^)

 

あなたのデバイスアンロック

許可おりたよアカウント番号さん。下記のサイトからツールダウンロードしてね

 

みたいな意味。

 

 

申請理由がmiui使いにくくて嫌だ。cyanogen焼くってディスったのに通った。蹴られたらどうしようと思ってたのに

 

そもそも申請理由って何で言わなきゃいけないんだろう?と疑問だったけど

初心者が間違って扱うの防ぐためかな?と思ってみたり

 

 

とにかく通って良かった

 

CM焼くとどんな風になるんだろ?超快適になるかも‥?でもミスったら文鎮‥とビビりながらもワクワクしてる

 

rom焼きとかrootって

この生と死の狭間で揺れてる感じが心地よいよね