
専業主腐の家計簿

ケチでニワカなオバサン

鬼の電池持ち

4年使ってるgalaxys3a2つが、もうね電池半日くらいしか持たない。いじらなくて通話待機だけなら一日ちょいくらいは持つけど。

 

気づけば電源切れて電話が受けれないと言う…

マジで使い物にならないしromも焼けたからredminote3のほうにシムを入れ替えました。

うん。鬼の電池持ち…

 

めっちゃ触って2日おきに充電するよ。一日でなかなかバッテリー使い切れない

次もまた中華が欲しくなった。なんでこんなに電池持つんだ…

 

あ、でもね。プラスエリアが非対応だから困る。rn3pで色々調べてもプラスエリア化出来たとかできないだとか書いてある。

どっちなんだとさらに調べるとバンド5の尻の方の周波数を掴んでるだけって見かけた。あぁなるほど…。

 

住んでる場所は困らないけど、友達の家(めっちゃ山)とか行った時マジで困るから

 

やっぱちゃんとバンドが対応したスマホ買いたいなぁと最近思った。予算的にp9liteとか?

でもNFCついてないんだっけ。はぁ。スマホって高いなぁ…

中華の安さを知るとね…

 

キャリア以外っておサイフケータイができないのよね。でも財布持ち歩かず外に出かける状況無いからよく考えりゃ要らないわ…

弱虫ペダルのスロット打ってきた腐おばさんのぼやき

f:id:tennis777xxx:20170215164258j:plain

大好きな弱ペダがスロットになったと聞いて打ってきました。私ギャンブルが好きなんです‥

妊娠中からもう4年近く行ってなかったけど、
子供がもうすぐ3歳で手がかからなくなったので、家族が週一で見てくれるから最近行ってます。

久々にホールに行くと見る台全て新台という嬉しさ‥

でも最近AT機が規制されたらしいですね。出玉が出過ぎるとかなんとかで
ATよりART機が好きだから別に良いんだけど。

AT機と言えば4号機のイメージのオバサンなんで、あんなもんで出玉が多いとか言われてもねぇ‥

近所のホール、4号機の終わりの時に皆4号機打ってて、5号機に誰も座ってなくて
客付きが悪いから5号機に設定入りまくってた美味しい思い出。


さてさて
弱ペダはね‥なんかバジリスク?モンハン?キン肉マン?みたいな感じでした。少ねー当たり軽いボーナスでARTに入るか?みたいな。
ボーナスは完全告知かチャレンジモードで選べて、アニメ好きだったからチャレンジモードでやってもさぁART入んないのよね。あの最終ゲームでボタン押せ!で震えない虚しさと恥ずかしさ‥
ボタンの位置が恥ずかしい。

ART終わっても3ゲーム、あきらめない心ゾーンってのに入って、そこでベル引いたら40%で復帰?するらしく何回も引き戻した。

そういや諦めない心EXTRA(無限)ってのに入って、リプがすげぇ連チャンして(何もなし)、スイカで弱泉くんが一蹴入魂って王溜めて
総北ラッシュ?総北の皆がチャリこいで上乗せする画面になった。トータル120ゲームだったけど
なんか最後に液晶タッチしろって言われて、液晶タッチしたんだけど液晶が壊れてたから出来ず。
レバオンしたら残り400ゲームくらいになってた。え?何が起こったの?!

それでギリギリ、エンディングまで行きました。エピソードの紹介時にPUSHボタン押したら光るんだけど、あれの色で勝利期待度示唆なのかな?

なかなかレア役引いてもエンディング行きませんでした。エピソード7って発生した時点で勝利確定なんですね。そら発生せんはずや
最終回が流れて良い最終回だったわ‥と思ってたら、なんか御堂筋バーストになった。
最終回行ったら御堂筋バーストになるの?

これってPVで見たけど、めっちゃ乗るやつじゃん!‥って思ったら90G乗せで終了‥

f:id:tennis777xxx:20170215171120j:plain
余談だけど、このバスタオル、ブッコフで300円だった。これ一番くじのA賞か何かよね?
メルカリとか見ても1700円くらいはした。ってか普通のバスタオルですら300円で買えるっけ?
マジ穴場ブックオフ

xposedの導入

root化してやりたい事はxposedの導入です。これでヨウツベに流れるうざい広告をカットしたい

 

まずxposedインストーラーと言うapkをダウンロード。

私は

de.robv.android.xposed.installer-3.0_alpha4-37-minAPI15.apk

ってファイルでした。

 

端末の設定でapkをインストールしても良いって設定にして

インストール。

するとxposedアプリがインストールされた。

 

でもこれだけじゃ使えない。

Android4までだったら確か?、ここまでやると使えたけど、

5以降はフレームワークzipをカスタムリカバリからインストールしないと使えないらしい。

 

あとmiuiは何かそのフレームワークが違うらしいから、miui用のフレームワークを入れるらしい。ふむ

 

xposed miui とか検索したら日本語wikiが出てきて、そこからxdaだかneedromだかのサイトへ飛んだ。

 

↓これを選んだ

xposed-v87-sdk23-arm64-MIUI-edition-by-SolarWarez-20161126.zip

 

 

v87ってのはバージョンだから新しそなやつを

sdk23とかってのはAndroidのバージョン。22はAndroid5で23はAndroid6だから

23を選択

 

armってのは端末のcpuだと思う。確かarmの64bitだから、arm64を選択

 

twrpからインストール。一応キャッシュも削除しといた。

再起動待たされた。xposedアプリを開くと無事赤字が消えて成功(*^^*)

 

 

 

追記

フレームワークがなかなかダウンロードできませんでした。翌日になったらダウンロードできるか?と翌日やってみたけどダメ

あっ‥もしかして、とブラウザをクロームにしたらあっさり‥

 

super suの導入

ecrmodをroot化するためにsuを入れます。

 

suを入れるのなんて3年ぶりで忘れた。

 

cyanogenmodとかをずっと使ってたので、あれってsu入れなくてもrootされてるし

久々に入れてみることにしてやり方調べた。

 

suって別に端末用に色々あるわけじゃないらしいから

 

suの公式で落ちてるzipを拾ってきてtwrpでインストールするだけで行けた

 

rootチェッカーというアプリでroot化されてるか調べるとコングラッチュレーション!って出た。

redmi note3 proイヤホンが認識しない問題

StableROMを使ってたら更新通知が来たので、一ヶ月前くらいにアップデートしました。

 

なんかそのアプデしたあたりからイヤホンが認識しなくなった。

一瞬イヤホンマーク出るんだけど、すぐ

しばらくイヤホンマーク消える

 

しばらくイヤホンでゲームや音楽出来ない生活してた。

 

昨日ECRを焼いた。ROMの問題だったのかな?ROM変えたら行けるかな?と刺してみてもやはり一瞬認識されて消える。

 

調べてみると、

ROMの問題、イヤホンジャックにホコリが溜まっている‥等出てきた。

 

埃はね‥これほんの数ヶ月前に買ったから埃たまって無いと思う。一応綿棒で掃除や息フーフーして掃除したけど何も出てこないしダメだった。

もしかして端末自体の問題で故障?試行錯誤してると解決した。

 

イヤホンジャックってよく触ってみると

二段階カチってなるのね。

 

1段階目(あまり奥に刺さずに)にカチってした時、イヤホンマークついてる。

そのまま眺めてたら、イヤホンマーク消えてない。

そして二段回目(奥まで)にカチってしてみた。

 

するとイヤホンマーク消えないで使えた!

 

 

ゆっくり段階踏んで刺したら良かったです。

何なんだろコレ‥ROMの問題?ジャックの劣化?

まぁどっちにしろゆっくり丁寧に扱えって事ね‥今までブスッ!て刺してた。

TRWP無事起動!カスタムROM焼けた

はてなブログのアプリ調子悪すぎてせっかく書いたのに落ちたり画像貼れないイライラする‥PCから書き方わからんし、移転しよか‥

 

そうそう。昨日の続きなんですが、

 

何やら赤文字でいかつい警告。twrpにパスワード求められる→バックアップ取れない(sd以外0kbになる。sdは容量が表示されるが、バックアップ取れず失敗になる)→ワイプせずecrmodを焼いてみる→起動するとステータスバーで待たされた。純正miui起動したんだけど、ワイプせず焼いた時みたいなエラー吐いてる

 

 

 

ってのが昨日までの話。なんでパスワード求むの?しかもバックアップ取らさせてくれないし!

端末で使ってたpinコードとか入れても無理でした。

 

⚠にわかなので嘘載せてるかもです。

 

調べました。すると暗号化されたROM入ってるとパスを要求されるらしいです。

pinコード入れて解除できるもんじゃないらしい。バックアップ取れなかったのもこれが原因

 

暗号化ってのは指紋とかパスワードなのかな???一応焼く前に解除しといたんですが

出荷状態まで戻したほうが良かったのか?

というかMIUI自体が暗号化されたROM

?(にわかかも)だとか

どっちが原因かよくわからんけど、まぁとりあえず、暗号化されたROMを消せばええっちゅう話でしょ?

 

って事は!TRWPでワイプするしかねぇ!

あ、そうそう。昨日試行錯誤してたら

端末のリカバリ領域にちゃんとカムタムリカバリ書き込めてました!cmdでドラッグアンドドロップしたのが吉だったのか?

 

 

電源+上でtwrpになった。

パスワード要求される→キャンセルやスワイプして進みメニュー画面へ→ワイプを選択→ファクトリーリセットや!

 

怖い‥男は度胸!なんでもやってみるもんさ!

何度か文鎮なりかけたから、もぅなんか壊れてもいいや、EDLより全然危険じゃないでしょ‥って怖くなくなってきた。

 

 

ファクトリーリセットを押したんですよ‥そしたらさ

パスワードを求められた\(^o^)/ノオオオオ〜!

 

だが調べはついている。このパスワード画面で「yes」と入れれば行けるらしい。

やってみた。‥行けた!!!!!

 

なんやそれパスワードじゃないじゃん‥

まぁええや‥これで暗号化ROMが消えたから

 

次起動する時はTWRPはパスを要求しなくなってるんでしょ?と

再起動したら

 

おっ!(*^^*)今度はパスを要求して来ないtwrp!

バックアップもね、ちゃんとkb表示されてたしバックアップ取れたよ。

バックアップ取るのに結構時間かかった。

 

ECRmod無事焼けました

 

道のりマジ長かった‥何この端末‥

 

ROMの作者さんありがとう!

 

 

 

 

追記

yes入れてファクトリーリセット→再起動すると、出荷状態のmiuiグロデベが起動した。

 

て事はやっぱパスワードとか指紋の設定したままだったのが原因だったのかな

その後twrpは端末だけで起動したから

なんか色々嘘ついててごめんなさい。